■ 海外 ドラッグストアチェーン業界における導入事例
- 導入概要
フランスの大型ドラッグストア・薬局チェーンであるウェルファーマは、100 以上の店舗でブランド イメージを守りながら、オンラインでの認知度を向上させる必要がありました。この課題に対処するために、ウェルファーマは、本社のデジタルマーケティングチームが店舗の場所に関する情報を統合管理できるようにするソリューションを必要としていました。現在、MEOソリューションである Uberall CoreX を使用することで、フランス全土において高度な地域レベルで顧客と効果的にコミュニケーションできるようになりました。
- ウェルファーマの3つの課題
Wellpharma のデジタル マーケティング チームは 3 つの戦略的課題に直面しました。ひとつはすべての店舗で一貫したブランド イメージを維持すること。二つ目は全国で一貫したコミュニケーション戦略を実行すること。最後にそれぞれの地域レベルでウェルファーマのオンラインにおける認知度を高めることです。
- どのようにMEOソリューション Uberallを活用しているのか?
これらの課題に対処するために、ウェルファーマは統合的されたMEOソリューション Uberallを導入しました。
たとえば、各薬局が自社のホームページの店舗情報を管理し、そこに公開されている写真、営業時間、ニュースなどの情報を編集できるようにするために、店舗ページを(Uberall Listings)をUberallから管理できるようにしています。これにより、デジタル マーケティング チームはGBPなどの地図情報と自社ホームページの店舗情報を一括運用できるため、他のことに取り組む時間が増えました。つまりコスト削減につながったわけです。またウェルファーマは、薬局店舗の全スタッフにデジタル マーケティングに関するトレーニングを提供し、全店でのデジタルリテラシーを高める努力を続けています。
同社のデジタル マーケティング チームは、常に薬局と連絡を取り合い、GBP情報を最新・最適なものにしています。薬局スタッフは、Uberall Engage を使用してクチコミに返信しています。これにより、それぞれの薬局はネット上で自店の評判を理解し、問題点を改善するなどして、さらに高める努力を続けています。
- 施策結果
Uberall は、すべてのウェルファーマ店舗と グループ会社のオブジェクティフファーマ店舗のメンバーに、同社のシンプルなコミュニケーション戦略に沿った独自の情報管理機能を提供しました。
ウェルファーマとグループ会社のオブジェクティフファーマは、店舗ページ内のクリック数が 80% 増加、電話をかけるクリック数が 100% 増加、リスティングのレビューが 72% 増加するなど、目覚ましい成果を達成しました (2019 年上半期と 2020 年上半期)。