導入事例

Casestudy

Uberallによってテクノロジーのトレンドを理解し、それによって私たちが先駆的な役割を果たすことができるようになります。

AGLORA(海外事例)

WEB
400以上の拠点を持つスイス最大の給油所運営会社。旧来のガススタンドだけでなく急速充電ステーションと水素給油所の分野でも事業拡大。AGROLA の本社はヴィンタートゥール (ZH)

マーケティングスペシャリスト

クリスティン・シュミードケ

真のスケーラビリティを実現するために位置データを一元化することは、完全に時代にマッチしています。MEOソリューション、Uberall CoreX を使用することで、GPS ナビゲーションシステムと検索エンジンの広範なネットワークに 400 以上のガソリン スタンドの情報を簡単に掲載管理できます。お客様が当社の AGROLA ガソリン スタンドとサービスを見つけられるように。

■ 海外 燃料・ガソリンスタンド業界における導入事例

- GPS 上でガソリン スタンドを表示するにはどうすればよいですか?

AGROLA はスイス最大のエネルギー供給会社の 1 つです。同社の424か所のガソリン スタンドでは、持ち帰り用のサラダやパンからワイン、雑誌などに至るまで、燃料だけでなく、その他様々なものをお客様に提供しています。

それぞれの地域では、AGROLAガソリンスタンドは常連客によく知られています。しかし、他から訪れたドライバーらの検索行動は避けられず、AGROLAのサービスはそのGPSやマップアプリで認識されない可能性がありました。
AGROLAにとって、GPSナビゲーション システムでの検索機会がが新たなターゲット層にリーチし、さらなる利益を生み出すための方法であることは明らかでした。マーケティングチームは、ドライバーがガソリン スタンドやコンビニエンス ストアを検索するために使用するすべてのデジタルチャネルにおいて可視性を確保できるソリューションを必要としていました。
また、新しい顧客を引き付けるために、すべての場所を魅力的な方法で見せる必要があります。たとえば、画像、肯定的なクチコミ、など、すべてのガソリンスタンドの位置情報に表示する必要があります。

ただし、AGROLA AGはフランチャイズ展開しており、ソリューションは利用者にとって使いやすいツールである必要もありました。こうしたソリューションによって、すべてのガソリンスタンドのオーナーは、営業時間、商品やサービスの提供、連絡先の詳細などの情報を独自で簡単に投稿管理できるようになりました。

- ベンツから BMW、TomTom、Google まで、すべてのナビゲーション システムにガソリン スタンドが表示されます

Uberall CoreX は、すべての AGROLA AG のガソリン スタンドに関する情報を一元管理し、データを最適化し、さまざまなチャネルに掲載します。一般的なすべてのGPS ナビゲーション システムに加えて、Uberall CoreX は、Google、Bing、Apple、および「給油」および「ガソリン スタンド」サービスの検索に使用できるその他のプラットフォームにも掲載することができます。個々のガソリン スタンドに関するデータは、フランチャイズ パートナー自身が個別にアクセスできる Uberall プラットフォームに統合されています。営業時間、電話番号、製品とサービス、またはその他の重要な情報に変更が加えられた場合、フランチャイズ加盟者は情報を一度調整するだけで、すべての掲載メディアにおいて自動的に正しく更新されます。

- すばらしい顧客体験(CX)を創造する

AGROLA ガソリン スタンドのオーナーは、自身の地域情報を独自に管理し、GBP(Google Business Profile)のオンラインプロフィールを完成させ、最新の状態に保つ方法について、トレーニングを受けています。同時に、AGROLA本社も自社のブランドイメージと評判を管理しています。

本社マーケティング チームは全ガソリンスタンドに共通の画像を一元的にアップロードし、すべてのステーションに情報掲載することができます。また、チームはオンラインのクチコミを監視することで、顧客がブランドについてどのように感じているかを常に把握することもできます。

Uberall CoreX のおかげで、AGROLAのマーケティング スペシャリストである Christin Schmiedke は、さまざまな場所の顧客の意見を把握しています。また、新しいオンライン レビューが受信されるとすぐに確認でき、迅速に対応できます。

たとえば、顧客がガソリン スタンドの清潔さについて苦情を書き込んだ場合、Christin Schmiedke はフィードバックを地元の担当チームに直接転送し、問題を解決するよう伝えます。この高いレベルでクチコミに対応することにより、AGROLA のマーケティングチームはお客様に最高の顧客体験(CX)を提供することができるようになりました。

- 視認性、クリック数、ロイヤルティの変化

・オンライン検索でガソリンスタンドがより頻繁に表示される

GoogleマップでのGoogle Business Profileの閲覧数の増加は、AGROLAのデジタル化が全体的に成功していることを示しています。2019 年から2021年の間に、AGROLAはナビゲーションアプリでの閲覧数が80%増加しました。

2021年、ガソリン スタンドのGoogleマップだけでの閲覧回数は合計 4,100 万回を超えました。

・クリック数の大幅な増加は売上の増加を意味します

特にガソリンスタンドの場合、道順をクリックすることは新規販売の最も重要な指標です。車に乗っているときにGoogle マップでガソリンスタンドへの道順を検索すると、そのガソリン スタンドを訪れる可能性が高くなります。

2021年、AGROLAは、Google マップ上でそのようなルートのクリック数が 150,000 件を記録しました。これは、2019年より70%増加しました。電話やウェブサイトのクリックを含むすべてのコンバージョンの伸びは 57パーセントでした。

・顧客クチコミへの対応率が20倍へ

Christin Schmiedkeは、AGROLAのMEO施策において、クチコミ管理を推進し​​続けています。彼女はメールを通じて、オンラインプロフィールに対する今後の重要な事項についてフランチャイズ加盟者にアドバイスしています。また、オンラインで寄せられるクチコミに常に注目し、ガソリンスタンドのオーナーに新しいクチコミを通知することで、応答率の向上を維持しています。

現在、同社は5件に1件以上のクチコミに返信しており、顧客への対応力を高めて、顧客ロイヤルティを向上させています。このような対応力は、お客様へ企業がフィードバックを真剣に受け止めていることを示すため、お客様の顧客体験(CX)を向上させる重要な要素です。これらの対応はGoogleも高く評価します。企業がクチコミに確実に応答するほど、ローカル検索での評価とランキングが高くなります。

- すべてのカーナビ、地図アプリにスタンドの位置情報を登録する

今後、EV化が進む中で、エネルギー充填拠点の位置情報を正しく登録することは、ドライバーの顧客体験(CX)上欠かせません。MEOツールUberallは、Google MapやApple Mapなど世界の代表的な地図アプリだけでなく、世界の自動車メーカーのカーナビゲーションシステムに地図データを提供するTomTomなどにも、ロケーションデータを供給しています。
地図情報やメーカーナビに情報提供できるMEOソリューションはUberallだけです。

- 住所だけで、正しくガススタンドの場所を表示できるとは限りません

例えば、ショッピングモールなど大型商業施設エリア内に立地するガソリンスタンドの場合、位置情報が商業施設の真ん中に表示される場合があります。その場合、カーナビなどが正しくお客様をお店まで誘導することができず、ブランドに対する毀損が発生しかねません。Uberallなら地図上のスタンドの位置を手動で正しく、掲載することができます。

- コーヒー?コンビニ? その他サービスの存在を伝えましょう

例ガソリンスタンド内では様々なサービスを提供しています。そうしたサービスを提供していることを、地図上でそれらサービスを探しているお客様に、伝えることができます。また、競合店と比較される場合でも、様々な魅力的なサービスの存在を伝えることで、コンバージョン(来店)優位に立つことができます。
提供サービスをビジネスの情報としてキーワード登録することができます。

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