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2025.06.30

LPO(Location Performance Optimization)で複数店舗の収益貢献度を可視化する10の実践手法をUberall専門家が詳細解説

~78%のローカルモバイル検索がオフライン購入に直結する時代の新マーケティング戦略~

最先端のWeb技術を通じて、カスタマーエクスペリエンスをマネジメントし、企業の熱狂的ファンを創出する株式会社リカバリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:原口浩一、以下「当社」)は、当社が日本国内での独占販売代理店契約を締結しているUberall社(本社:ドイツ・ベルリン)のSara Vordermeier氏が、複数店舗を運営するマーケターが収益への影響を証明できるLocation Performance Optimization(LPO)手法について、業界関係者向けに詳細な解説記事を公開したことをお知らせいたします。

【筆者プロフィール】 Sara Vordermeier氏は、8年間のコピーライティング経験を持つコンテンツ・検索戦略の専門家で、Uberall社においてデジタルマーケティング分野を専門とする戦略担当者として活動しています。同氏はジャーナリストとしての資格を保有し、「人間らしい響きを持つコピーライティング」を得意とする熱心な問題解決者として知られています。

複数店舗マーケターが直面する収益貢献度測定の課題

Vordermeier氏によると、複数の店舗を管理するマーケターは皆同じ悪夢に直面しています。これまで以上に懸命に働いているにも関わらず、成果を上げていることを証明できないという状況です。

成功を測定するツールはより洗練されており、プレッシャーはより激しくなっています。すべてのキャンペーンが詳細に分析され、すべての費用が収益に結び付けられなければなりません。数百または数千の店舗を管理している場合、「実際に何が機能しているのか?」という疑問が生じます。

複数店舗のマーケターの多くは、自分たちの行動とビジネスの収益をどのように結び付けるかわからないと報告しています。彼らはリスティングを最適化し、レビューを管理し、ローカルキャンペーンを実行していますが、リーダーシップが影響の証拠を求めると、不快な推測を行うしかありません。

Location Performance Optimization(LPO)とは

Location Performance Optimization(LPO)は、ロケーションマーケティングの取り組みを実際の収益に結び付ける運営モデルです。

現実として、ローカルモバイル検索の78%がオフライン購入につながっています。しかし、ブランドのオンラインプレゼンスを管理するほとんどのチームは、その収益への影響に対してクレジットを主張するように設定されていません。

LPOは、ブランドのデジタルプレゼンスを重要な商業的成果に結び付けることで機能します。以下の4つのパフォーマンス柱にわたってタスクと優先順位を調整します:

  • Visibility(可視性) — 重要な時に消費者があなたを見つけられるか?
  • Reputation(評判) — 消費者はあなたを訪問するのに十分信頼しているか?
  • Engagement(エンゲージメント) — 注意と関心を引き付けているか?
  • Conversion(コンバージョン) — デジタルインタラクションが店舗訪問と売上に変わっているか?

UberallのVP of Solutions、Krystal Taing氏は「Uberallでは、プラットフォームに合理的なAI層を革新的に取り入れる時間を取りながら、重要であり続ける基本に倍増して取り組んでいます」と述べています。

可視性(Visibility)向上の3つの実践手法

1. ロケーションデータを完全に整備する

可視性とは、以下のすべてに表示されることを意味します:

  • Google結果
  • GoogleのLocal 3-Pack
  • Googleビジネスプロフィール
  • Apple Business Connect
  • ローカルディレクトリ
  • AI要約
  • 音声検索結果

 

プロフィールに追加できるすべての情報(テキスト、画像、動画)は、ターゲットオーディエンスがいつ、どこで、どのように検索しても表示されるのに役立ちます。

ロケーションデータのエラー、古い情報、新鮮なコンテンツの不足、まれな更新、最適でないユーザーエクスペリエンスなどの摩擦は、パフォーマンスを大幅に損ないます。KFCは、単にレストランリスティングを管理することで16%の収益増加と37:1のROIを達成しました。

2. トラフィックソースを多様化する

すべての卵をGoogleバスケットに入れることを避けてください。iPhoneは北米とヨーロッパで支配的なスマートフォンであり続け、Apple Mapsがネイティブマッピングアプリとして機能していることを覚えておいてください。

3. 動画を活用する

動画は依然としてロケーションマーケティングの忘れられたヒーローです。動画戦略なしに、特にGoogleビジネスプロフィールとソーシャルメディアで、あなたはすでに遅れています。

評判(Reputation)管理の3つの戦略

4. レビューを大規模に管理する

良いレビューでも悪いレビューでも返信することは、消費者と検索エンジンに信頼性を示します。Googleが信頼性とエンゲージメントを強調するために推奨する18時間以内に回答できるよう、最高のレビュー管理ツールは未回答の応答にフラグを立てます。

5. より多くのポジティブレビューを生成する

オンラインレビューの表示により、コンバージョン率が270%向上します。評価の1つ星の増加は、最大9%の収益増加につながる可能性があります。

6. 定期的に投稿する

実際の実店舗を運営するブランドは、消費者が応答する準備ができている品質とコミットメントの重要なシグナルをすでに送信しています。

エンゲージメント(Engagement)強化の2つのアプローチ

7. 十分にパーソナライズする

パーソナライゼーションに優れたブランドは、収益目標を超過する可能性が48%高くなります。実際のパーソナライゼーションは、誰かの名前をメールに貼り付けることではありません。それは地域的に感じられるロケーション固有のプロモーションを作成することです。

8. ユーザー生成コンテンツを奨励する

最も幸せな顧客は最高のマーケターです。実際の体験の投稿、写真、動画を奨励するとき、あなたはコンテンツを収集するだけではありません。見込み客にドアを通って歩いたときに期待できることを正確に示しています。

コンバージョン(Conversion)最適化の2つの重要手法

9. CTAで行動を不可避にする

顧客に考えさせるのではなく、クリックさせてください。あなたのプロフィールは、人々にして欲しいことを正確に叫ぶべきです:「今すぐ予約」「今すぐ電話」「道順を取得」。

ローカル検索の3分の2近くが電話で行われるため、モバイルファーストの最適化を優先してください。

10. 虚栄の指標を実際の収益指標に置き換える

重要な指標は、誰かがあなたの店舗への道順をクリックしたり、GoogleリスティングからWebサイトにジャンプしたりするときの混沌とした中間に存在します。これらの行動は真の購入意図を示します。

リスティングから意味のある行動への10〜15%のコンバージョン率を目指してください。ここが健全なローカルパフォーマンスが存在する場所です。

Location Performance Score(LPS)による収益効果測定

Location Performance Score(LPS)は、切り離されたデータポイントに溺れる代わりに、各ロケーションがどれだけ可視的で、信頼され、AI対応であるかを定量化します。さらに重要なことに、最大の影響のために努力を集中すべき場所を正確に示します。

UberallのCEO、Anthony Foy氏は「私たちの目標は常にすべてのビジネスを地図に載せることでした。LPOは、支出したすべてのドルに収益とパフォーマンスを帰属させるクライアントのジャーニーの次のステップです。デジタルプレゼンスを収益に直接結び付けることでこれを達成します」と述べています。

LLMOとAI検索への対応

現代のマーケターは、従来の検索エンジンだけでなく、ChatGPTやGeminiなどの大規模言語モデル(LLM)からの検索にも対応する必要があります。LPOは、AI要約や音声検索結果での表示を含む、あらゆる発見面で正確に表現されることを保証します。

摩擦(ロケーションデータのエラー、古い情報、最適でないユーザーエクスペリエンスなど)を最小化することは、AIシステムによって努力が減少または見落とされないようにするために重要です。従来の生成AIエンジンや生成AIエンジンがあなたのビジネスやロケーションについて誤った情報を学習し、顧客に誤った情報を提供することは避けたいものです。

原文記事詳細

記事タイトル: “Location Performance Optimization: How Marketers Claim Credit for Revenue Impact” 筆者: Sara Vordermeier 公開日: 2025年6月20日


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社リカバリー
所在地:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20-23 Forestgate Daikanyama MAIN棟3F
電話番号:03-5784-4515
URL:https://recovery-run.jp/
担当:広報部

【会社概要】
社名:株式会社リカバリー
代表取締役CEO:原口浩一
設立:2018年1月18日
事業内容:ローカル検索マーケティングツール「Uberall」の国内統括代理店事業、SNSなどを活用した認知から推奨までの顧客体験マネジメント事業

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