新着情報

News

2024.04.04

バルセロ ホテル グループとUberallがパートナーシップを締結

ホテル大手、バルセロ ホテル グループがMEOツール、Uberall(ウーバーオール)を導入

ヨーロッパ観光業界をリードするバルセロ・グループは世界26カ国に190以上の4つ星と5つ星の都市型およびリゾートホテルを展開しています。そのホテル部門であるBarceló Hotel Groupは、ローカルマーケティング・MEOソリューションを提供するグローバル企業Uberall(ウーバーオール)との協業を選択し、世界規模でGoogle Mapなどのデジタルプラットフォーム上での存在感を際立たせています。
Barceló Hotel Groupは、ロケーションのデジタル可視性(デジタルにおける認知度の向上)を最大化し、顧客がホテルからのオファーを見つけやすくするため、今までのMEOソリューションからUberallへ移行しました。Uberall(ウーバーオール)の利用開始から数ヶ月で、Barceló Hotel GroupはGoogle Business Profilesを210のホテルでGoogleの指定する属性で登録をした結果、プロファイルの完全性を100%達成しました。GBPの情報登録を進めた結果、導入後最初の8ヶ月間でMEOからの収益が56.47%増加しました。

「これらの結果に大変満足しており、今後もUberallと協力していくことを楽しみにしています」とBarceló Hotel Groupのグローバルデジタルマーケティング責任者、Alberto Rodriguez Camaraは述べました。「初日から専任のカスタマーサポートチームを提供してくれたUberallのおかげで、私たちは顧客に快適でシームレスなハイブリッド顧客体験を提供できるようになりました。」

Uberallのアナリティクスとインサイトを使用することで、Barceló Hotel Groupのチームはリアルタイムデータとパフォーマンスの可視性を確保し、クチコミ管理機能を通じて顧客に直接対応することができるようになりました。リスティングとホテル毎のソーシャルアカウントとの組み合わせにより、各ホテルの情報の正確性を向上させ、特定の対象者向けのソーシャルメディアキャンペーンを行うことができるようになりました。

「今日の旅行者は、発見から予約、現地での体験まで、スマートフォンで完結させることを望んでいます」とUberallのCEO兼創業者であるFlorian Hubnerは述べています。「最近カナリア諸島を訪れ、Barcelo Hotelに宿泊した際には、オンライン体験とリアル体験の両方で卓越した顧客体験CXとこまやかなこだわりを直接体験することができるようになったのです。Barceló Hotel Groupは高級ホテルの新たな基準を設定しており、MEO業界をリードするUberallとのパートナーシップを嬉しく思います。」

ホテルだけのMEOからホテル内施設も含めたMEOでブランド認知向上

このホテルチェーンは、ホテルという宿泊施設として認知させるだけでなく、ホテルの一部であるレストラン、バー、スパなどそのほか全てのサービスのデジタルプレゼンスを認知されることを目指しています。「ホテル」として検索されて認識されるのではなく、「レストラン」や「バー」としても検索者に認知されることです。
Barceló Hotel Groupは、200以上の「ホテル」として認識されるだけでなく、MEOツールUberallを活用することによって、「ホテル」内にある様々な施設など1,000以上に増加させることによって、デジタル上のブランドの認知度はさらに向上することができました。ただし、それによって、より多くのプロファイルにおけるクチコミ対応のための作業負荷も増えると予測しています。

「顧客からのクチコミへの対応は、特に競争の激しいレストラン業界において、私たちのホテルやサービスのブランド好感度や認知度に大きな影響を与えます。すべてのクチコミに対応するのはチームにとっても大きな仕事です」とBarceló Hotel GroupのSEOスペシャリスト、Javier Bermúdezは述べています。「クチコミ対応が単にリソース不足によって妨げられないようにするために、ChatGTPが非常に有用であると私たちは考えています。」

UberallによるMEO施策がSEOにも大きく寄与

Bermúdezはまた、barcelo.comドメインのモバイル上での認知度や可視性の向上にUberallが貢献しているとも指摘しています。これは、Barceló Hotel Groupのブランドの電子商取引サイトです。Barceló Hotel GroupがUberallを導入してから、ブランドのモバイル検索による可視性は大幅に向上しました。2022年5月以降、SEOランキング指数は15から20に大幅に上昇しました。これは、Sisitrxのグラフで示されています。一方、同じ期間に業界の競合他社は停滞しているか、SEOパフォーマンスが低下し、スコアは2.8から6.5の間で推移しています。

バルセロ ホテル グループについて

Barceló Hotel Groupは、Barceló Corporación Empresarialのホテル部門であり、スペインで2番目に大きなチェーンで、世界では31番目にランクされています。現在、26カ国に190以上の四つ星および五つ星の都市型およびレジャーホテルを展開し、55,000室以上を有しています。これらはRoyal Hideaway Luxury Hotels & Resorts、Barceló Hotels & Resorts、Occidental Hotels & Resorts、Allegro Hotelsの4つのブランドで提供されています。

Uberallについて

Uberallは、世界中の革新的な実店舗ビジネスがデジタル技術を使用してオンラインでのクリック獲得とオフラインでの来店を実現し、競争力を保ち、利益を上げ続けることができるよう支援しています。Uberall CoreXは、オンライン発見から店舗訪問、推奨、再購入までの顧客ジャーニー全体をサポートするハイブリッド顧客体験プラットフォームです。Uberallは、ビジネスが見つかるだけでなく、世界中のどこでも顧客を引きつけ、喜ばせることを確実にし、規模に応じて収益と顧客生涯価値を向上させます。2013年に設立され、ドイツ・ベルリンに本社を置くUberallは、400人以上の従業員を擁し、170カ国で1,850以上の多拠点ビジネスをサポートしています。

NEWS一覧へ
資料請求・デモ依頼はこちら

TOP